揚げたての魅力!カリッとジューシーな一番亭の「唐揚げ定食」

1. はじめに

2014年のメニュー登場から変わらずご支持を頂いております、一番亭の静岡唐揚協会公認「鳥の唐揚げ 定食」。

期間限定メニューで登場したのですが、お客さまに育てていただいて10年目を迎えました。

2. 一番亭の厳選された鶏肉

一番亭が大切にしているのは店内調理。

鳥の唐揚げのお肉も、ジューシーなもも肉を店内手作業でカットしています。

この一手間が、美味しさにつながると思って今日も大切に仕込みます。

3. 一番亭特製の衣と秘伝のタレ

一番亭独自のレシピは、「静岡唐揚協会公認」。

衣はカタクリ粉を中心に、竜田揚げに近いカラッとした食感になるように配合しています。

秘伝のタレの隠し味は、地元静岡のハチミツ。

季節によって西浦のみかんハチミツだったり、伊豆のレンゲのハチミツだったり。

ほんの少しだけ、風味が変わります。

醤油ベースにワインが入り、ニンニクや生姜の旨みとハチミツの自然な甘さ。

注文が入る毎に厨房でお肉にタレを揉み込んで、火加減を見極めながら揚げてきます。

4. 調理法の秘密

唐揚げにおける火入れ技術とは、外はカリカリ中はジューシー。

美味しいタイミングはとても短く、火が入りすぎると美味しくなくなってしまいます…

揚げ加減をしっかりと見極めたいので、大型のフライヤーで大量に揚げることはありません。

あえて小型のフライヤーで。

美味しくなるように、一度に少量ずつしか揚げません。

5. 新鮮な野菜との組み合わせ

唐揚げの付け合せといえば、千切りキャベツ。

一番亭では、地元の市場から新鮮なキャベツを直接仕入れています。

店内で千切りにしたキャベツは鮮度最高!

甘みを感じるシャキシャキキャベツとともに、お召し上がりください。

まとめ

ごはんがススム、一番亭の手造り唐揚げ。

ガシッとスタミナをつける、

ガツッと「にんにくスタミナ唐揚げ」もおすすめです。

ぜひお試しください!