らーめんの一番亭

ランチタイムサービス:月曜日〜土曜日(祝日・日曜日を除く)
午前11時〜午後6時まで(三島駅前店・湯河原店は除く)



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<前月 2014年04月 次月>>

「読書のすすめ」店主、清水克衛さんの、素敵なお話、読みました♪

「読書のすすめ」店主、清水克衛さんの、素敵なお話、読みました♪


*************


現代は「クレーム社会」といわれています。

私の知り合いに公共バスの運転手をしている方がいるのですが、その彼が「最近は本当に理不尽なクレームが増えた」と言っています。

こちらにまったく落ち度がなかったとしても、会社からは「とにかく謝りなさい」と言われているそうで、それがかなりのストレスになるそうです。


私も先日、こんな光景を目の当たりにしました。

出張で飛行機に乗ったときの、搭乗時の出来事です。

私の前に若い女性が座っていたのですが、50代くらいの男性がきて「そこは俺の席だ!」と言うのです。

搭乗員の方が駆けつけてその男性に、機体が急遽(きゅうきょ)、安全上の理由で変更された関係で、男性が予約した席が変わっていることを丁寧に告げました。


するとその男性は散々、乗務員に文句をいって、最後には「だからJALはつぶれるんだ!」と大声で“捨て台詞”を吐いて、自分の本来の席に行きました。

はたしてこの男性は、文句をいったことで何か得をしたのでしょうか?

逆に搭乗員の方はもちろん、その席にいた女性客や私も含めたまわりのお客さんはみな、楽しいはずの空の旅が一転し、イヤな気分にさせられました。


またコンビニなどでも、自分の息子や娘ぐらいの年の若い店員に「態度が悪い」とクレームをつけている大人をよく見かけます。

はたして、その大人たちは、それは自分の子どもだとしたら、同じような態度をとるでしょうか?


一体、いつから日本はこのような「クレーム社会」になってしまったのでしょうか。

少なくとも、江戸時代は違っていました。

江戸時代の商人たちは、決して他のお店に対してクレームをつけることはなかったそうです。

それは、もしその人がクレームをつけたりすると、その人自身の信用が落ちて、その人のお店にお客さんが来なくなるからです。


どのお店も一生懸命、商売をしています。

それでも人間ですから、ミスをしてしまうことはあるのです。

みんなそれをわかっているので、クレームをつけるようなことをしないのです。

「お互い様」の精神があるからこそ商売をさせていただいているんだということを、みんなが理解していたのです。


私は“ある種の人”を信用しないようにしています。

それは、人によって態度を変える人です。

「読書のすすめ」には本を書いている著者がたくさん来ます。

話を聞くと、とてもいいことをいうのです。

それで一緒に飲みに行くと、お店の店員さんに対して急に偉そうな態度をとったり、横柄な口のきき方をしたりする人がたまにいます。

このような人は、他助やお互い様の精神がない方なので、その後は一切お付き合いをしないようにしています。

一緒に飲んでもおいしくないですもんね。

それよりお店の人とも仲良くなって、一緒に楽しく過ごしたほうが絶対におもしろいんです。

そういうセンスは忘れたくないですね。


買う側も売る側も同じ立場なのです。

上も下もあるわけないのです。


『他助論』サンマーク出版


*************


私も自分を振り返って注意しなくては、と深く思いました。

ホントに身にしみるお話です。

ありがとうございました!

頑張ります!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

| http://itibante.com/news/index.php?e=9 |
| 読書ブログ | 08:38 AM | comments (x) | trackback (x) |
一番亭では、Facebookを始めました!

こんにちは 一番亭です!

*************

一番亭では、Facebookを始めました!
最新のおすすめメニューや、いろいろな情報を載せていくつもりです。

また、明日からスタートする予定の「冷やしラーメン」のお知らせも、最速でチェックできます♪

まだ始めたばかりのヨチヨチ歩きですが、よかったら、是非、「いいね!」押してください♪
   ↓
https://www.facebook.com/itibante

*************


一番亭では、4月より、ランチタイムの時間を延長しました♪

月曜~土曜日(日・祭日を除く)の、11時から18時までです。

ランチタイムでは、500円(税込540円)の「日替わりランチ」をはじめとして、お得なメニューが勢ぞろい!

どうか、ご利用ください♪


*************


| http://itibante.com/news/index.php?e=8 |
| 最新情報 | 08:36 AM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑